長野小日誌

ミュージックコンサート

2023年3月1日 17時28分

 2月20日に、クピパトリオによるミュージックコンサートを行いました。オリンピックの入場行進のように、ドラクエの音楽で登場するクピパトリオに、子供たちは、「何が始まるんだろう?」と始めからわくわくどきどきしていました。子供たちの大好きな曲や、クラリネットの楽器がどんどん小さくなっていきながら演奏していく曲などを、クラリネットとピアノとパーカッションで、演奏してくれました。また、子供たちが音楽の授業で使用する鍵盤ハーモニカやソプラノリコーダーやカスタネットで演奏された「リベルタンゴ」には、子供たちも「あんなにかっこよく演奏できるんだ。」と、驚いていました。クイズやボディパーカッションなど、子供たちが楽しめる工夫も随所にちりばめられていて、子供たちも心から音楽を楽しんでいました。
 子供たちの「振り返り」には、「お椀とか、身近な物で、いろいろな音が出て、それが音楽になっているなんて、おもしろかった。」「クラリネットが、どんどん小さくなっていって、音がどんどん高くなっていてびっくりした。」「お風呂の音とか給食の後の音楽とかを、ピアノですぐ弾いていて、すごいと思った。」「ただ聴いているだけではなくて、クイズを出してくれたり、リズムに乗って踊ったりできたので、本当に楽しかった」など、子供たちが、音楽を楽しんだ様子が伝わってきました。また、「クピパトリオのみなさんが、楽器が好きで、大切にして、楽しく演奏していた。全員が仲良くないと、あんなきれいな演奏はできないと思った。」「私も、あんないろいろな楽器を演奏してみたい。」という思いを持った子もいました。
 本物の音楽に触れることを通して、音楽の魅力を改めて知ることができました。