1年生 フラワーアレンジメント講座
2022年12月13日 15時47分 「学校中花いっぱい大作戦事務局」による、フラワーアレンジメント講座がありました。花の名前や静岡県で栽培されたことなどを教わった後、ガーベラ、カーネーション、バラ、かすみ草などを思い思いに生けました。クリスマスに似合う飾りもあり、子供たちはにこにこで楽しい時間を過ごしました。
長野小の他のクラスに飾るアレンジメントもいただき、1年生が各クラスに届けにいきました。長野小が花でいっぱいになりました。
<長野小学校屋上から望む富士山>
磐田市立長野小学校
〒438ー0056 静岡県磐田市小島736番地
TEL.0538ー32ー5437/FAX.0538ー36ー3082
「学校中花いっぱい大作戦事務局」による、フラワーアレンジメント講座がありました。花の名前や静岡県で栽培されたことなどを教わった後、ガーベラ、カーネーション、バラ、かすみ草などを思い思いに生けました。クリスマスに似合う飾りもあり、子供たちはにこにこで楽しい時間を過ごしました。
長野小の他のクラスに飾るアレンジメントもいただき、1年生が各クラスに届けにいきました。長野小が花でいっぱいになりました。
12月9日5時間目に磐田農業高校の方をお招きして「しばふ小僧」を作成しました。
子どもたちは初めて聞いた「しばふ小僧」という言葉に、何をするのかワクワクした様子でした。
担当してくださった農業高校生との会話を楽しみながら作成する子どもたち。「かわいくできた!」と農業高校生に笑顔で見せている姿も見られました。
後は水を吸収させ、芝が生えるのを待つのみです。
髪が生え、完成するのを子どもたちはとても楽しみにしています。
磐田農業高校の皆様ありがとうございました。
「ブルーベルハーモニー」の皆さんをお招きして、ハンドベルの演奏をして頂きました。クリスマスも近いということで、「たのしき のうふ」や「ジングルベル」など、この時期ぴったりの曲を聴くことができました。ハンドベルのきれいな音色にうっとりと耳を傾けました。
「あわてんぼうのサンタクロース」では、子どもたちもカスタネットで一緒に楽しく演奏しました。「ブルーベルハーモニー」の皆様、素敵なコンサートをありがとうございました。
社会科「くらしを守る」の学習で、火事や事件、事故からわたしたちの生活を守ってくださる人たちの学習をしています。
今回は、消防署ではたらく人たちは、どんな取り組みをしているのか、消防車はどのような作りになっているのかなどを知るために、消防署の見学をしました。
消防署のかたから、市内の消防士の数や、消火栓・防火水槽の数、救急車は1日何回くらい出動するかなどについてお話を聞きました。近くでは、訓練をしている消防士のかたたちもいて、火事が起きた時に力が発揮できるよう、日々体をきたえていると分かりました。
消防車は、消防ポンプ車、大型水槽車など、いくつか種類があると分かりました。放水体験もさせてもらいました。すごい勢いで水が出ることを体感しました。
2年生といえば、九九の学習!
家でも学校でも、九九を正しく覚えようと一生懸命練習をしています。1~9の段を間違えずにすらすら言えるように、唱えて練習するだけではなく、「かけ算カードとり」「九九ビンゴ」など、いろいろな方法で練習をしてきました。
今日は、九九表をばらばらに切って、九九表パズルを作りました。
どんな形にしようかな。 自分で作ったパズルでも、結構難しいな。
友達とパズルを交換してやってみたよ。5の段を探してみたら分かりやすいね。
「ヒントは81だね。」「49がここだから・・・」
子供たちは、九九の答えの中の1つしかない数を目印にするとよいことに、徐々に気が付き始めました。「かけ算」の学習の中で発見した「かけ算のひみつ」を振り返りながら、楽しく復習しました。
11/15(火)5時間目にNPO法人「e-LUNCH」より、講師の松田さんをお迎えして「メディアとの付き合い方」をテーマにお話を聞きました。
LINEやTwitter、Facebook、TikTokなどの昨今のSNS事情について、具体的な例を挙げながら、子供たちに必要なことを伝えてくださいました。また、オンラインゲームとの向き合い方も学びました。
一番大切なことは・・・①人に迷惑を掛けない②自分のことは自分で守る の2点です。ただ、これはメディアに関してというだけではなく、日常生活でも当たり前のように大切にすべきことです。
子供たちは、それぞれのメディアの「良い面」と「危険な面」の両面を把握し、正しく生かしていこうという思いをもったようです。御家庭でもぜひ、我が家の「我が家のメディアルール」について今一度話し合っていただけたらと思います。
生活科で作った「うごくおもちゃ」を使って、楽しく遊べる「すまいるおもちゃランド」を開きました。2年生の子供たちは、1年生に喜んでもらおうと、おもちゃを工夫して作ったり、楽しく遊べるようにルールを考えたりして、準備を頑張ってきました。
いよいよ、1年生を御招待!
「ルールを分かりやすく説明したよ。」「このおもちゃがおすすめだよ。」
「1年生がにこにこしてくれてうれしいな。」
「おめでとう!」「がんばったね!」1年生に優しく声を掛けたよ。
「来てくれた1年生には、カードにシールを貼ってあげたよ。」
「たくさん1年生が来てくれて、うれしかったよ。」
子供たちからは、「1年生がにこにこしていたからきっと楽しんでくれたと思うよ。」「『もっとやりたかったな。』と言ってくれて、うれしかったよ。」「今までより1年生と仲良くなれたと思う。」という声が挙がりました。
「すまいるおもちゃランド」大成功です。
本日の龍門の時間で、技能マイスターの天野又一さんをお招きし、洋菓子(飴細工)についてのお話を聞かせていただきました。天野さんは昔から科学が大好きで、その知識や経験が今に生きていると教えてくださいました。
実際に飴を温めて伸ばし、バラやスワンに形成していく過程は、本当に職人技でした。間近で見られた児童たちは、おいしそうで食べたい、でも食べると無くなってしまうからもったいないというジレンマにかられていました。大変貴重なものを見せていただき、有意義な時間となりました。(食用にはあまり適さないそうです・・・。)
10月31日からの1週間、図書委員会では「くじ引きイベント」を開催しました。本を借りる前にくじを引き、くじに書いてある分類番号の本を借りて読むというものです。「普段、あまり手に取らないジャンルの本を読むきっかけになれば」と、図書委員が考えた企画です。
延べ114人の参加がありました。くじで引いた番号の本がどこにあるのか分からないときには、委員が案内しました。
参加した人には、図書ボランティアさんが作ってくれたしおりや折り紙をプレゼントしました。参加した子から、「くじ引きをして、5番を引きました。こんな本があるんだなと初めて知りました。楽しかったです」という声が聞かれました。委員は、「高学年の参加も多くてよかった」と、イベントの成功を喜んでいました。
本日、中大原お食事処ぶんぶくの三輪さんにお越しいただき、食育の一環として調理実習を行いました。ジャーマンポテト、ベーコン巻を三輪さんにアドバイスをいただきながらつくりました。実際にお店で使用している包丁を見せていただいたり、食についてのお話を聞いたりして、大変有意義な時間となりました。今回の調理実習で学んだことを生かして、御家庭でも料理にチャレンジしてほしいです。