会礼
2023年5月17日 13時37分今年度になって初めて全校児童が体育館に集まり、会礼を行いました。
校長先生からは、龍門四つの教えの「守礼の郷づくり(礼鯉)」「美しい郷づくり(美郷)」についてのお話と、運動会に向けてのお話がありました。
6年生の伴奏で、みんなで校歌を歌いました。
姿勢よく集中して話を聞いたり、口をはっきりと大きく開けて校歌を歌ったりすることができました。
さすが長野っ子ですね。
<長野小学校屋上から望む富士山>
磐田市立長野小学校
〒438ー0056 静岡県磐田市小島736番地
TEL.0538ー32ー5437/FAX.0538ー36ー3082
今年度になって初めて全校児童が体育館に集まり、会礼を行いました。
校長先生からは、龍門四つの教えの「守礼の郷づくり(礼鯉)」「美しい郷づくり(美郷)」についてのお話と、運動会に向けてのお話がありました。
6年生の伴奏で、みんなで校歌を歌いました。
姿勢よく集中して話を聞いたり、口をはっきりと大きく開けて校歌を歌ったりすることができました。
さすが長野っ子ですね。
2年生のお兄さん、お姉さんが学校の中を案内してくれました。1年生は、先週からずっと楽しみにしていました。体育館に集まって、一生懸命作った名前カードを渡しながら自己紹介をしました。
「仲良くしてね。よろしくお願いします。」
さあ、学校探検に出発! 魔法の鏡があったよ。
先生たちにも会えたよ。 校長先生とお話したよ。
学校の中のすてきなものをたくさん見つけることができました。
長野小学校開校150周年記念である写真撮影を行いました。
黄色と赤色のエプロンを付けた全校児童が運動場に描かれた長野小の校章の形に整列し、ドローンで写真を撮りました。どんな写真が撮れたか楽しみですね。
ピカピカの1年生36名が長野小の仲間入りをしました。
大きな声で返事をしたり、良い姿勢でお話を聞いたりすることができました。
長野小学校は、全校児童253名でスタートです。
どうぞよろしくお願いします。
2月14日、自分たちで育てた大豆を材料に、豆腐作りを行いました。
子供たちはこれまでに、総合的な学習の時間に大豆の世話をするだけでなく、大豆について各自テーマを持って調べ学習を行ったり、国語の教材「すがたをかえる大豆」で、大豆から様々な食材が作られていることを学んだりしていました。「ちゃんと作れるのかな」「包丁は使うのかな」…まだ家庭科を勉強していない3年生は、大きな期待と少しの不安を胸に、実習に向かいました。
作り方は、JA女性部高塚さんとボランティアの女性5人の方に教えていただきました。
大豆をミキサーですりつぶす ミキサーにかけた物を布の袋に入れて絞る
絞った豆乳を温める 温めた豆乳ににがりを入れる
豆乳をコップに移す(だんだん固まる) 絞った後におからが残る
作った豆腐は家に持ち帰り、家族にも味見していただきました。おいしかったと好評で、子供たちも大満足の体験でした。
生き方を考える授業の一環として、魚谷忠史さんが来てくださり、「魚谷さんご自身と、ご自身のお父さんに関わる本(題名:父のレッスン)」についてお話をしてくださいました。父と過ごした日々や父との思い出を本にしたい、父に感謝の気持ちを伝えたい、父から学んだことや受けた愛情を、自分の家族にも同じように伝えていきたいという思いが、魚谷さんからとてもよく伝わり、大変感動しました。「教えには意味がある。」「自分の物語は自分で作る。」まもなく卒業を迎える6年生にとって、大変勉強になるお話をいただき、有意義な時間となりました。
魚谷忠史さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
先日、「第二遠州の園」の職員の方々が、朝の9時から2時間、長野小の環境整備をしてくださいました。12名の職員の方が来校し、運動場のトラックまで生えてきている芝生を丁寧に刈り取っていただきました。また、校庭にある槙の木の剪定もしてくださり、とても助かりました。長野小の子供たちのために、このような活動をしていただき、本当にありがたいです。「第二遠州の園」の職員の皆様、ありがとうございました。
今日、長野幼稚園のすみれ組の子を招いて、日本に昔から伝わる遊びを紹介しました。園児を案内する役、遊び方を教える役に分かれて、すみれ組のみんなに楽しんでもらえるようにと、自分のめあてをもって取り組みました。
案内役の子は、ペアの子に「次はどこへいく?」「まだ、これをやっていないから、やってみよう」などと、優しく声を掛けることができました。遊び方を教える役の子は、以前、地域の人に教わったこつを伝えたり、手本を見せたりしました。
すみれ組の子たちの笑顔で、自分たちも嬉しい気持ちになった1年生でした。4月に新しい1年生を迎えることが楽しみになったようです。
6年生は卒業式に向けて、合唱の練習をスタートさせます。その一歩として、鶴見京子先生にお越しいただき、合唱の心構えや発声練習の仕方について、お話をいただきました。
何のために合唱をするのか、どんな心構えで合唱に取り組むのか、歌う前に一人ひとりがしっかり合唱に向き合うことが必要であることを、子供たちは再認識しました。これから発声練習を中心に、合唱の練習をスタートします!!